このサイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

【実例】カンボジアへEMSを送ると何日くらいかかるの?

カンボジアへEMSを送ると何日くらいかかるのだろう?

そんな疑問解決のための目安となるように、実際にかかった日数を記録で残していきたいと思います。

※確認には、EMSの追跡サービスを利用しています。

EMSを送るときには、EMSの追跡サービスはぜひ利用してください。

ちなみに国際郵便マイレージサービスを利用した場合のほうが詳細に確認ができるようです。

国際マイレージサービスへの登録方法や利用方法はこちらから。

カンボジアへのEMSを送った際の所要日数 現在の傾向

だんだん短くなっています。

この記事の時点で日本郵政は4〜7日と掲載されていましたが、現在はブランクとなっています。

私の荷物は、福岡からプノンペンまでの3日で到着しています。

【実例・注意】2019年10月17日時点でのカンボジアへのEMS配達状況

要注意です!プノンペンへの配達状況が著しく悪くなっています。

2019年10月17日に発送手続きを終えて、いつもどおり翌日には発送されましたが・・・
3日たっても4日たっても状況は変わらず経過。
郵便局に問い合わせるよう連絡していたところ、10月22日の午前中に郵便局へ受取人から問い合わせ。
カンボジアは祝日なので郵便局はやっていないと告げられたらしいのですが、
22日午後に通関手続き中にステータスが変更されました。
そして、よく23日に郵便局へ行ったところ受け取ることができたようです。

ところが、追跡状況は25日現在の今も変わらずそのままで放置されています。

以上のことから現状では、催促した上で直接引き取りに行ったから受け取れただけのようです。

だんだんEMSの配送状況が改善していた矢先の出来事なので、
荷物を定期的におくる身としては、正直ガッカリな出来事でした。

今回は催促して直接取りに行ったおかげで、配達完了まで6日でした。
※サイト上では8日後現在でも郵便局へ到着していない事になっていますけれど。

2019年10月25日時点での画面キャプチャ
2019年10月25日時点での画面キャプチャ

【実例】2019年10月5日時点でのカンボジアへのEMS配達状況

10月5日お昼休みに郵便局にて手続きを行う。
カンボジアでも買えるのだけれど日本の飴玉を食べたいとのことで、
今回は主に飴玉をたくさん送りました。
ほかには海苔と目薬。

今回は初めてとなるが、届けたダンボールに開封痕が残っていました。
明らかに梱包時と違っていました。

何が基準となって開梱されるのかな???

今回も郵便局まで取りに行ったので5日ですみましたが、連絡はなかったとのこと。

【実例】2019年9月日時点でのカンボジアへのEMS配達状況

お盆まつりのために田舎に持っていくお菓子として「博多通りもん」を2箱と、
普通に食べるお菓子など。

お盆まつり前ということもあってか、
これまでで一番到着が遅く、なんと6日もかかってしまいました

【実例】2019年8月24日時点でのカンボジアへのEMS配達状況

今回はトラブルもあり、なんと3日目には届いていたのに5日目に受け取りとなりました!
くわしくは、こちらの初めてのEMSトラブルの記事に掲載していますが、
問い合わせなかったらもっと遅くなってたかもしれません。

 

【実例】2019年7月25日時点でのカンボジアへのEMS配達状況

前回が7月20日でしたが、たった5日で何かが変わるわけはないですねw

3日目が日曜日だったこともあるのか、4日目の月曜日には郵便局には届いていませんでした。

(追跡ステータス上は保管となっていますが・・・まぁ、仕方ありません。

 

【実例】2019年7月20日時点でのカンボジアへのEMS配達状況

彼女の兄弟に赤ちゃんが誕生するということで、新生児服を中心に贈りました。

面白いことに、お店で新生児服の生産国を見ているとカンボジア製のものが多かったです。

カンボジアで作られたものを、日本で買ってカンボジアへ送る。

なかなか面白いと思います。

ems to cambodia

ココ最近は安定していて、3日目にはカンボジアへ到着。

ただし受取人にはTEL連絡がない模様で、4日目以降の受け渡しのようです。

【実例】2019年6月25日時点でのカンボジアへのEMS配達状況

前回同様、お昼休みに職場近くの郵便局で手続き。

滞りなく送られて、3日で到着。安心して荷物を送ることができています。

旅行に行く際には移動日を片道で1日数えなきゃいけないことからすると、これ以上は望めないかもしれません。

【実例】2019年6月11日時点でのカンボジアへのEMS配達状況

今回はお昼休みに郵便局へ行ってみました。いつもとは違う郵便局です。6月11日のお昼に手続きして、プノンペンには14日に到着。

本人にもその日のうちに受け取ることができたので、3日ということでした。

本当に便利です。いつもEMSなので、そのうち船便等も試したいと思っています。

【実例】2019年5月25日時点でのカンボジアへのEMS配達状況

5月25日の夕方に郵便局へ持ち込んだところ、プノンペンには28日に到着。

今回も所要日数は3日でした。

ただし、今回の場合は実際に郵便局で受け取ることができたのは29日でした。

50ドルをオーバーしていたため関税が15ドルほどかかったのも痛かったです。

言葉がわからないので状況がよくわかりませんが、1品目ではなく1個口に対して関税がかかってた模様。

EMS20190525

【実例】2019年4月23日時点でのカンボジアへのEMS配達状況

4月23日の午前中に手続きを行ったところ、プノンペンの郵便局に26日に到着。

郵便局の窓口で通常よりも時間が少しかかるかもしれませんと声かけられ不安いっぱいでしたが、所要日数は3日でした!

【実例】2019年3月25日時点でのカンボジアへのEMS配達状況

3月25日の仕事終わりに郵便局へ持ち込んで発送手続きを行いました。

福岡からの荷物は、何も問題なければ翌日のお昼の便でカンボジアへ旅立つようです。

到着までは3日でした!

【実例】2019年1月26日時点でのカンボジアへのEMS配達状況

1月26日土曜日の午前中に郵便局へ持ち込みました。

曜日に関係なく福岡から発送されるようです。

所要日数は3日でした。

【実例】2018年10月29日時点でのカンボジアへのEMS配達状況

10月29日の深夜仕事終わりに郵便局から発送しました。

翌々日のお昼に福岡から出発となりました。

所要5日(実際は4日)で到着しました。